昨日の夜は、気が狂ったほどに食べてしまったため、今日一日断食をしてるあつしです😨

体に悪いことは百も承知です…🤮

昨日のブログでは、メンタリストAtsuShiとして偉そうに人間の心理について語りました。まだ見てない人は先にそっち見ちゃってください👍(にわかで覚えたての知識だけど、役立つはず笑)

その中で、「人間は現在の欲望に弱い」ということと、それに打ち勝つにはセルフコントロール能力というものが必要だということを話しました!

今回のブログでは、その「セルフコントロール能力」の鍛え方についてお話ししたいと思います。

結論から言うと、「瞑想」です🧘‍♂️

「瞑想」と言うと、あまり詳しくない人は、「なんか怪しい」とか「宗教みたいな感じで気持ち悪い」という印象を受けることが少なくないのですが、実は科学的にも瞑想の効果は確認されていて、Googleの本社でも「マインドフルネス瞑想」を全員でする時間を作っているほど世界的には、「瞑想」は取り入れられています。(あのスティーブジョブスもやってたんだって‼️)

しかし、一口に「瞑想」と言ってもやり方は様々で、自分の体に意識を集中させる瞑想もあれば、歩きながら行う歩行瞑想などもあります。

ここでは、瞑想初心者でもできる超簡単な瞑想法を一つ紹介したいと思います。

それは、「呼吸法」と呼ばれる瞑想法で、自分の呼吸に意識を集中します。まず、楽な姿勢をとり自らの意識を全て呼吸に集中させます。呼吸の仕方は、4秒で息を吸い、8秒かけて吐く。これだけです。

これを20分間行ってください。多分最初は20分間自分の呼吸だけに意識を向けることはなかなか難しく、他のことが気になったり、意識が逸れることも多いでしょう。それが、人間の欲望が今の意識に左右されているという証拠です。

でも、最初はそれでいいんです。そのことに気づくことさえできれば、また呼吸に意識を戻し、集中しさえすればそのうち自分の欲望に対して抗える術を手に入れることができます。

20分間毎日行っていれば、個人差はありますが約1ヶ月くらいで効果は出てくると思います!!

是非、一度騙されたと思って試してみてください。気づいた時には、やったらダメということに気が向いたとしてもそれに対抗できる自分と対面できる日が来るでしょう💪

起立、気を付け、礼、ありがとうございました😊