24時間マラソンに感化されて、大阪から神戸まで約40km走って生まれたての子鹿のように足がフラフラなあつしです😱

24時間マラソンの人達本当にすごい…👏

さて今回から、実践的な勉強前の準備テクニックを紹介していくわけなんですが、みなさんは勉強する時、またはしてた時どのようなモチベーションでやっていたでしょうか?

大抵の人は、勉強嫌いで「テストがあるから…」や「親や先生に言われるから…」というネガティブなモチベーションで勉強をしてきたでしょう。(実は、僕もそうでした…)ポジティブなモチベーションを持っている人でも、「将来お金持ちになりたいから!」といった自分の欲望に基づいたモチベーションが多いと思います。

もちろん、勉強をやらない子に比べたらどんなモチベーションでも勉強をしている時点で、その子たちには差がつけられると思います。

しかし、面白い実験結果が出ており「社会のシステムをよりよくするために勉強する!」や、「将来親に恩返しするために!」といったモチベーションで勉強すると、他の子達よりも2倍も勉強時間が伸びるというのです!

こういったモチベーションを自己超越目標といいます。

かといって、いきなりそんなモチベーションは出てこないという子もいることでしょう。

そういう子は、まず自分にとって本当に大事なことや、本当にやりたいことを考えることから始めることをおすすめします。

いずれにせよ、最大のポイントは「自分を超えた大きな価値」について考えることです。

勉強前の10分でいいので、実践してみてください!

起立、気をつけ、礼、ありがとうございました😊

 

参考文献…メンタリストDaiGo著「超効率勉強法」